住宅設備業界・リフォーム業界のM&A動向

住宅設備業界・リフォーム業界の基礎知識

政府がリフォーム市場を後押ししていることもあり、住宅設備業界ではリフォーム向けに施工しやすい製品の開発に力を入れており、省エネにつながる洗濯機などの水回り製品の投入などで需要を喚起し売上を伸ばしています。また、2015年に開始された住宅ローン減税や住まい給付金などにより住宅自体の需要が増えたことも業界全体の追い風になっています。

リフォーム・リノベーション需要の回復に伴い、各種住宅設備や建材製品の出荷量も増加しています。水回り設備の大手であるTOTOも温水洗浄便座「ウォシュレット」の海外販売台数の目標を2017年で40万台とし、2013年時点から2倍に増やす計画を立て、販売台数は順調に伸び続けています。

アルミサッシ製造業では市場の成熟を背景に、量的拡大から質的拡充への移行が本格化しています。生産面での合理化・効率化を推進するとともに、防犯性・耐震性を高めて付加価値商品の技術開発が進んでいます。また、断熱性の高い樹脂の採用や小型化に伴いアルミ使用量は減少傾向にあります。

住居設備業界・建材業界におけるM&A動向

政府がリフォーム市場を後押ししていることもあり、リフォーム事業を取り込むためのM&Aや、海外での事業拡大を狙ったクロスボーダーにM&Aの件数は増加傾向にあります。

後継者がいない等の場合は、2020年のオリンピックまでは需要が拡大すると言われているので、現在のよい市場環境の中、早めに譲渡先を見つけよい条件で譲ることをおすすめします。

住居設備業界・建築業界のM&Aで得られるメリット

<売り手が得られるメリット>
・会社の存続
・大手の営業力や知名度を活用することで、財務基盤が安定する
・従業員の雇用を維持し、同時に従業員の家族の生活を守れる
・負債から開放され、ハッピーリタイヤが実現できる
・後継者問題から開放され、ハッピーリタイヤが実現できる
・単独では海外進出が困難でも、他社と連携することで実現できる可能性がある
・不採算部門、ノンコア部門を活かせる企業に譲渡することでまとまった資金を手に入れ、コア部門に資金を投入できる
・単独での海外進出が不可能でも、他社と連携することで海外進出を果たせる可能性が拡がる

<買手が得られるメリット>
・新たなネットワークを構築できる
・顧客の囲い込み、販路の構築に費やすはずだった時間を節約できる
・人材・技術を獲得できる
・経営基盤の強化
・譲受先のブランドを活用できる
・成長スピードの飛躍的な向上が見込める
・原価低減、間接コスト低減などのメリット得られる
・買収先のブランドを活用できる

富山県・石川県でのM&A・事業承継なら、のぞみ創経にすべてお任せ下さい!

M&Aは、一昔前までは大企業が行うものという認識が強かったと思いますが、近年は後継者不足問題の解決や業績不振の改善、業務の統合を目的に中小企業様でも積極的に行われるようになりました。

しかし、実際には相談する相手がおらず話が遅々として進まないケースや、準備は整っても候補先企業が見つからないなどの理由で断念してしまうケースが多いようです。

社長様自身が自社の売却や事業の譲渡を行うケースもありますが、その場合大切な事業や資産を過小評価され、十分な評価がされない結果になってしまうことも少なくありません。

当社は、M&Aや事業承継にお悩みの経営者様をサポートするため、富山県と石川県を中心に活動しています。売却を希望される会社の資産を最大限に評価し、候補先企業の選定から面談機会の確保など、友好的なM&Aの仲介役として誠心誠意サービスを提供しています。

事業承継や後継者探し、法人の株式譲渡や売却などをお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

のぞみ創経で『無料相談』をご希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

のぞみ創経 TOP

076-407-5568 ご相談ください。