調剤薬局業界のM&A動向

調剤薬局業界の基本知識

超最薬局業界は市場規模が約8兆円ともいわれる巨大なマーケットで、高齢化の進展や医薬分業によって今後も継続的な成長が見込まれています。

一方で、競争激化や薬価引き下げ、調剤報酬額の下落傾向によって、個々の調剤薬局の利益率は低下傾向にあります。

更に、税率があがる消費税は、ある程度は薬局側が吸収する必要があるため、利益圧縮の要因になっています。

また、薬学部が6年制になったことで調剤師不足が深刻化しており、薬剤師の採用費用の増大が調剤薬局の経営を圧迫しています。

調剤薬局業界のM&A動向

調剤薬局業界は、上位10位が占める合計シェアが10%に満たないという断片的市場でした。そのため近年では再編・グループ化を目的としたM&A件数が伸びており、この傾向は今後も当分続きそうです。

また、調剤薬局の経営者の多くが高齢化しており、多数の引退者が出ることが予想される業界でもあります。そのため後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加減少にあります。

こうした状況を踏まえ、スケールメリットの追求による利益率確保のため、調剤薬局のチェーン店ではM&Aが活発化しています。

調剤業界でM&Aを実行して得られるメリット

売手のメリット
・従業員の雇用を維持できる
・処方箋を頂いている医院や患者さんに迷惑をかけずに済む
・後継者問題の解決
・薬剤師の確保
・創業者利益の獲得
・借入金の個人保証や担保の解消

買手のメリット
・薬剤師の獲得
・薬局立地を確保できる
・事業基盤の拡大によるスケールメリット

富山県・石川県でのM&A・事業承継なら、のぞみ創経にすべてお任せ下さい!

M&Aは、一昔前までは大企業が行うものという認識が強かったと思いますが、近年は後継者不足問題の解決や業績不振の改善、業務の統合を目的に中小企業様でも積極的に行われるようになりました。

しかし、実際には相談する相手がおらず話が遅々として進まないケースや、準備は整っても候補先企業が見つからないなどの理由で断念してしまうケースが多いようです。

社長様自身が自社の売却や事業の譲渡を行うケースもありますが、その場合大切な事業や資産を過小評価され、十分な評価がされない結果になってしまうことも少なくありません。

当社は、M&Aや事業承継にお悩みの経営者様をサポートするため、富山県と石川県を中心に活動しています。売却を希望される会社の資産を最大限に評価し、候補先企業の選定から面談機会の確保など、友好的なM&Aの仲介役として誠心誠意サービスを提供しています。

事業承継や後継者探し、法人の株式譲渡や売却などをお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

のぞみ創経で『無料相談』をご希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

のぞみ創経 TOP

076-407-5568 ご相談ください。