M&A事業承継を成功させるためのポイント

仲介業者の選定は慎重に

M&Aによる事業承継の進め方M&A事業承継を成功させるには仲介業者の選定が非常に重要です。M&Aの仲介には特別な資格が必要無いので、しっかりした知識やノウハウを持っていない業者もしますし費用にもバラつきがあります。ある程度規模の大きな案件しか扱わない業者や、扱っても規模の小さな案件には真剣に取り組んでくれない業者も存在します。

特に中小企業のM&A事業承継では、小さな案件にも真剣に向き合い、実績やノウハウを持った信頼できる業者を選ぶ事が非常に重要です。M&Aに力を入れている弁護士事務所もあるので相談するのも良いでしょう。

交渉を進める心構え

M&A事業承継と言えば敵対的買収のイメージが強く相手と対立すると思いがちですが、実際には「相互の信頼」が最も重要となります。

信頼出来ない相手に自分の大切な会社を任せられるはずはないですし、買い手企業も信頼できない相手に多額のお金を支払ってまで事業を引き継ごうとは考えないはずです。

M&Aの交渉においては、相手の立場に立って互いにメリットを得られる妥協点を見出す心構えが大切です。

現経営者の個人保証の引継ぎ

中小企業では、現経営者が会社の債務を個人で保証しているケースが多く、この場合保証債務を新しい経営者に引き継いでもらう必要があります。

しかし、買い手企業に実績や信頼無く金融機関から了承を得られない場合、債務の引継ぎが出来ません。この場合、新しい経営者が経営に失敗した時の責任を負う事になります。そうならないためにも、保証の引継ぎが出来るかを事前に確認しておく必要があります。

企業法務に強い弁護士に相談する

M&A事業承継を行う際、企業法務に明るい弁護士に依頼する事で法的リスクを抑え、複雑な手続きを代行してもらう事が出来ます。

M&Aの事業承継では様々なトラブルが発生する可能性があります。考えられるのは相手が約束通りの支払いをしてくれない、従業員の雇用の継続を了承してくれない、契約書の不備があり不利益を被るなどですが、しっかりとした知識を持った弁護士にチェックしてもらう事でこのようなトラブルを避ける事が出来ます。

この他にも、有利な条件でM&Aを進めるための買い手企業との交渉や契約書の作成など、弁護士に依頼する事で得られるメリットはたくさんあります。

M&A事業承継をするなら、一度M&Aを取り扱っている企業法務に強い弁護士に相談してみると良いでしょう。

富山県・石川県でのM&A・事業承継なら、のぞみ創経にすべてお任せ下さい!

M&Aは、一昔前までは大企業が行うものという認識が強かったと思いますが、近年は後継者不足問題の解決や業績不振の改善、業務の統合を目的に中小企業様でも積極的に行われるようになりました。

しかし、実際には相談する相手がおらず話が遅々として進まないケースや、準備は整っても候補先企業が見つからないなどの理由で断念してしまうケースが多いようです。

社長様自身が自社の売却や事業の譲渡を行うケースもありますが、その場合大切な事業や資産を過小評価され、十分な評価がされない結果になってしまうことも少なくありません。

当社は、M&Aや事業承継にお悩みの経営者様をサポートするため、富山県と石川県を中心に活動しています。売却を希望される会社の資産を最大限に評価し、候補先企業の選定から面談機会の確保など、友好的なM&Aの仲介役として誠心誠意サービスを提供しています。

事業承継や後継者探し、法人の株式譲渡や売却などをお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

のぞみ創経で『無料相談』をご希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

のぞみ創経 TOP

076-407-5568 ご相談ください。