事業承継をスムーズに行うための基本知識

事業承継とは

事業承継とは、会社の経営を後継者に引き継ぐ事を指します。

後継者候補としては、子供などの親族、従業員、M&Aによる第三者が挙げられます。

事業承継で引き継がれる具体的なものは「ヒト」「カネ」「モノ」といった経営資源で、この内「カネ」「モノ」を後継者に引き継ぐ事を「物的事業承継」と呼びます。

これは現社長が保有する会社の株式や土地、建物、設備、運転資金など財産の承継を指します。

一方「ヒト」の継承は「人的事業継承」と呼ばれ、会社の経営権と役職を後継者に引き継ぐ事を指し、経営理念や独自のノウハウといった目に見えない経営資源を引き継ぐ事も含まれます。

承継先の違いによって生まれるメリットとデメリット

事業継承は大きく分けると「親族内承継」「親族外承継」「M&A」の3種類になります。

誰に事業承継するかによって生まれるメリット・デメリットが違ってくるので、その事を踏まえた上で慎重に選ぶ必要があります。

承継先それぞれのメリット・デメリットを紹介するので、参考にして下さい。

・親族内承継
【メリット】
従業員や取引先から後継者として受け入れられやすく、承継期間を長目に設けて段階的に承継させる事が出来る

承継後も会長や顧問の立場から経営に関与出来る

【デメリット】
親族に経営手腕と意欲が無い、もしくは子供や親族が居ない場合承継する事が出来ない。

複数の後継者候補がいる場合、親族間で揉め事になる可能性がある

株主買い取り資金の準備や税金対策等が必要なケースがある

・親族外承継
【メリット】
勤続年数が長く業務に精通した役員や従業員であれば、引き継ぎが容易で経営も安定しやすい

後継者の選択肢が広がる

【デメリット】
株式を買い取る資金力が無い場合がある

従業員が後継者を受け入れられず、社内の空気が悪くなるケースがある

・M&A
【メリット】
株式譲渡金額の交渉が出来る

承継相手の選択肢が広がり、業種によってシナジー効果も期待できる

【デメリット】
承継相手を一から探す必要がある

社内外への説明を慎重に行う必要がある

経営理念や方針が大きく変わる可能性がある

富山県・石川県でのM&A・事業承継なら、のぞみ創経にすべてお任せ下さい!

M&Aは、一昔前までは大企業が行うものという認識が強かったと思いますが、近年は後継者不足問題の解決や業績不振の改善、業務の統合を目的に中小企業様でも積極的に行われるようになりました。

しかし、実際には相談する相手がおらず話が遅々として進まないケースや、準備は整っても候補先企業が見つからないなどの理由で断念してしまうケースが多いようです。

社長様自身が自社の売却や事業の譲渡を行うケースもありますが、その場合大切な事業や資産を過小評価され、十分な評価がされない結果になってしまうことも少なくありません。

当社は、M&Aや事業承継にお悩みの経営者様をサポートするため、富山県と石川県を中心に活動しています。売却を希望される会社の資産を最大限に評価し、候補先企業の選定から面談機会の確保など、友好的なM&Aの仲介役として誠心誠意サービスを提供しています。

事業承継や後継者探し、法人の株式譲渡や売却などをお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

のぞみ創経で『無料相談』をご希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

のぞみ創経 TOP

076-407-5568 ご相談ください。