PMIとは

PMIとは

M&Aの対象企業は、一部を除いて多くは組織としても問題を抱えています。

リーダーシップを取れる人材がいない、ビジョンが不明瞭さ、組織のモラル低下などが挙げられます。PMIは、これらの問題を短期で解決するためのプロセスを指します。

組織マネジメント

組織マネジメントは、まず買収企業側がPMIにコミットし、リーダーとして明確な成長ビジョンを打ち出し、被買収側のビジョンの不明確さを一掃する必要があります。

当然、打ち出されたビジョンに反発する被買収側の人間もいますが、ここで一定の反発者が出る事は仕方の無い事です。反発者と出したくないからと方向性を曖昧にすると、かえって反発者を増やす事になります。

明確なビジョンを打ち出した後に必要なのが人事、管理経理による収益化、外部取引状況の徹底した可視化です。ここでは、マネジメント単位を最小の利益単位にまで分解します。

曖昧な兼務状態や収益単位の複合状態を廃止し、最小単位で利益を明確人します。そうする事で、買収側と被買収側で「利益」を共通語としたマネジメントが可能になります。

富山県・石川県でのM&A・事業承継なら、のぞみ創経にすべてお任せ下さい!

M&Aは、一昔前までは大企業が行うものという認識が強かったと思いますが、近年は後継者不足問題の解決や業績不振の改善、業務の統合を目的に中小企業様でも積極的に行われるようになりました。

しかし、実際には相談する相手がおらず話が遅々として進まないケースや、準備は整っても候補先企業が見つからないなどの理由で断念してしまうケースが多いようです。

社長様自身が自社の売却や事業の譲渡を行うケースもありますが、その場合大切な事業や資産を過小評価され、十分な評価がされない結果になってしまうことも少なくありません。

当社は、M&Aや事業承継にお悩みの経営者様をサポートするため、富山県と石川県を中心に活動しています。売却を希望される会社の資産を最大限に評価し、候補先企業の選定から面談機会の確保など、友好的なM&Aの仲介役として誠心誠意サービスを提供しています。

事業承継や後継者探し、法人の株式譲渡や売却などをお考えの方は、ぜひ当社へご相談ください。

のぞみ創経で『無料相談』をご希望される方は、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

のぞみ創経 TOP

076-407-5568 ご相談ください。